So-net無料ブログ作成
イケてる!?1品 ブログトップ
前の7件 | -

北の国から2012 ボンジョルノトマト [イケてる!?1品]

 
[カラオケ]あぁあ~あぁぁぁあ~あ~(北の国からのBGM)
 
 
 
父さん・・・
 

純です
 

もう今ではドラマもやってないので・・・

このキャラにピンと来る人も少なくなってきてるのでしょうが・・・

 
純です
 
 
誰がなんと言おうと・・・

 
純です[exclamation]

 


東京は連日うだるような暑さなわけで・・・

富良野の夏が恋しいです。
 
 

父さんが送ってくれたメルカートオッティモさんの採れたてボンジョルノトマトが届きました。[ぴかぴか(新しい)]
 
 
IMG_5102.jpg

真っ赤できれいなトマトです[ぴかぴか(新しい)]

 
加熱向きのトマトということで・・・

中に入ってたレシピ通りに・・・

まずは湯剥きしてみたわけで・・・

IMG_5108.jpg
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Suica弁当 [イケてる!?1品]

正月の2日にボクは新幹線で帰省しました[新幹線]

前夜、明け方までいろいろとやってたせいで、朝ご飯食べる時間がなかったので、東京駅で駅弁を買って新幹線の中で食べることに[レストラン]

ということで駅弁屋さんでいろいろ見てたら・・・

 
あっ[exclamation]Suica弁当だぁーっ[わーい(嬉しい顔)]

 
ネットで見て気になってたので買ってみました[るんるん]

IMG_2069.jpg
この巾着が欲しかったんだけど、使い道が浮かばない・・・[たらーっ(汗)]

さて問題は中身だ。

IMG_2070.jpg

箱はいい感じだけど・・・

そう、問題は中身なのだ[たらーっ(汗)]

 
IMG_2072.jpg

たしかにかわいいんだけど・・・

問題は中身の味なのだ[たらーっ(汗)]

 
1000円という値段の割に・・・

 

しょぼい[ふらふら]

 
味も美味しくない[もうやだ~(悲しい顔)]

ごはんはガチガチに冷えていた[雪]

 

結局1000円巾着袋代なのか[exclamation&question]

 
Suicaペンギンファンとしては・・・悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]
 

北の国から2010 ホワイトアスパラ [イケてる!?1品]

 
[カラオケ]あぁあ~あぁぁぁあ~あ~(北の国からのBGM)
 
 
 
父さん・・・

純です。

富良野はもうだいぶ温かくなってきましたか?
 

昨日父さんが送ってくれたメルカートオッティモさんの採れたてホワイトアスパラが届きました。[ぴかぴか(新しい)]
 

002_1.jpg

 
こんなに太くみずみずしいホワイトアスパラは、見たことがありません。

 
どう調理しようか迷ったのですが・・・

素材の良さを堪能するには、よりシンプルな調理がいちばんと思われ・・・

ちょうど家にフィレンツェで買ってきたEXオリーブオイルと・・・

キアンティ地方の有名な肉屋さんで買ってきた、香草塩 があったわけで・・・

ボイルしたホワイトアスパラに・・・

それらと黒胡椒をかけたわけで・・・
 
 
012_1.jpg
 
 
食べてみたら、夏のとうもろこし畑が思い浮かぶような・・・

すっごく甘くて美味しかったわけで・・・
 
糖度10度というのが納得できる味だったわけで・・・

こんなホワイトアスパラは東京では滅多に手に入らないと思われ・・・
 
こんなに美味しい北海道の新鮮な有機野菜を・・・
 
ネット通販で取り寄せられるメルカート・オッティモさんのホームページをみんなに紹介したいわけで・・・

http://www.mercatoottimo.com/ec/index.php
 
今度は夏野菜が楽しみです。
 
 
 
追伸

草太にいちゃんや中畑のおじさんは元気ですか?・・・
 
 

                                      純
 

福田屋の『極細バターピーナッツ』 [イケてる!?1品]

先日、成田に行ったので、おすすめしておきたい1品をご紹介します。
それが『福田屋”極細”バターピーナッツ』[ぴかぴか(新しい)]

成田市から近い八街市は、日本の一大ピーナッツ産地。
その八街産ピーナッツを使ってるピーナッツ屋の『福田屋』。でも、そのなかでもオススメなのは『極細』!
「中粒」でも「大粒」でもないんです[あせあせ(飛び散る汗)] ボクは『極細』じゃなきゃダメなんです[exclamation×2]

『福田屋』は、成田駅から成田山へ向かう参道にある。

DSCF2636.jpg

お店にはノーマルなピーナッツだけではなく、いろ〜んな味の変わり種ピーナッツが並んでて、きっとそれらも美味しいんだろうけど、ボクが目指すは極細バタピーだけ!

あったぁ〜[揺れるハート]
DSCF2637.jpg

中粒などと並んで置かれてるのをみると、たぶんみなさんは『極細って・・・これ、粗悪品か何かなの[exclamation&question]』って思ってしまうはず。
周りのぷっくり膨らんだ中粒の実と見比べると、明らかに見劣りする痩せた極細実。
中粒を食べ慣れたみなさんなら、一口食べて「なにこのピーナッツ[ダッシュ(走り出すさま)]」と思うかもしれません。

でもね、でもね、2くち、3くち・・・食べてみてください。
『な〜んかこれ、ミョ〜にヤミツキになるなぁ〜』と思ったあなたは、もうこのピーナッツの虜になることでしょう。
その痩せて締まった固い極細実の虜になったあなたは、もう中粒は食べれなくなってしまいますよ!

成田山にお参りに行った際にはぜひ、福田屋の『極細バターピーナッツ』買ってみてください。
DSCF2639.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬の日本海! 加藤鮮魚の『岩のり』 [イケてる!?1品]

「波の花」が舞う厳冬の日本海。
荒波の押し寄せる岩場には、最高級海苔の『岩のり』がびっしり!
そんな『岩のり』は、真冬の日本海側でしか獲れないため、関東などでお目にかかることはまずない。
そんな最高級海苔『岩のり』、食べてみたくなりませんか?
これを食べたら、もう普通の海苔じゃ物足りなくなっちゃいますよ!!

新潟県の最北端、今日4月1日から村上市になった海のきれいな旧山北町碁石にある『加藤鮮魚』。
普段は漁師をやってる傍ら、寝屋港で新鮮でオイシイ魚を仕入れて、地元で行商しているのだが、「鮮度の落ちない『岩のり』なら」と通販をこの度始めました!

『加藤鮮魚の岩のり』
http://www.iwafune.ne.jp/~sanpokusho/shopping/katousengyo/katousengyo.html

ボクはこの『岩のり』を食べて育ったので、普通の海苔じゃほんと物足らないんです。
ぜひ一度お試しあれ!!!

ちなみに旧山北町には他にもいろんな美味しいものがあります。
山北町のショッピングモールもご覧ください。
    ↓ ↓ ↓
http://www.iwafune.ne.jp/~sanpokusho/shopping/index.html

冬ではありませんが山北町碁石の浜
9506139.jpg

新鮮な魚が揚がる寝屋港
9506148.jpg
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「へしこ寿し」と「りうぜん団子」 [イケてる!?1品]

世の中はゴールデンウィーク初日だが、ボクは仕事。
5時に仕事を終え「ヤッタ〜!ゴールデンウィークだぁ〜!」という開放感から、ちょっと青山をぶらぶらすることに。

骨董通りを歩いていて「そういえば福井のアンテナショップがあったっけ」と、骨董通りからほんのちょっと入ったところにある『ふくい南青山291』に入ってみた。

ちょうど福井の産直市をやっていた。
スモークサーモン、へしこ(魚の糠漬)、団子、さつまいも・・・いろいろ売ってて、どれも美味しそう!
せっかくだから何か買って帰ろ〜っと♪

一番食べたかったスモークサーモンは予算上断念。
鯖の「へしこ寿し」が美味しそう!まず購入決定。
「りうぜん団子」も美味しそうだなぁ。ナニナニ?粒あん、ごまあん、くるみあんの3種類?買って行ってみよう♪
さつまいもも安かったので買ってみた。

家に帰って早速いただく♪
まずは「へしこ寿し」。
箱を開けると独特な臭いが。そりゃ糠漬だから当然。
昆布で巻かれたものと、しその葉で巻かれたものの2種類がカットされて入っている。

うん、においこそ微妙だが、味はおいしい! ただ人によって好みが分かれるかなぁ。 ただ一度試してみる価値はあり!

つぎに永平寺参道名物「りうぜん団子」をいただく。
・・・うまい!!!団子好きなボクにはたまらない!
粒あん2本、ごまあん2本、くるみあん1本が入っているが、特にくるみあんがうまい! なぜ1本しか入ってない!

さつまいもも、まるで栗のような美味しさ。

福井のアンテナショップ『ふくい南青山291』は時々こんな産直市をやってるみたいです。
また、常時、福井の名産品を売ってるので、骨董通りあたりに行かれた際にはぜひ寄ってみてはいかが?

http://www.ma291.jp/


日展作家、羽鳥律子の世界 [イケてる!?1品]

ボクのブログに度々登場する、陶芸家、羽鳥律子大先生!(笑)
その羽鳥先生の作品が、ネットで買えるようになったらしい!
     ↓   ↓   ↓
http://8029.teacup.com/tonari/shop

作品を実際に見てるボクは、この作品たちの良さがよく分かるんだけど・・・
プロの商品撮影の写真だったら、良さがもっと伝わるのになぁ〜。


前の7件 | - イケてる!?1品 ブログトップ