So-net無料ブログ作成
革クラフト教室 ブログトップ
前の7件 | -

【ABALLI革教室】試験的に土曜日開催のお知らせ [革クラフト教室]


今まで日曜のみで月2回ほど開催していたABALLI革教室なのですが・・・

試験的に今週末は、土曜日曜両日開催をやってみることにしました!

時間は同じ10時〜と14時〜の2クラスなのですが、第2希望ぐらいまで曜日と時間を教えていただいて、場合に寄って調整させていただくかもしれません。

今までABALLI教室にいらしたことの無い方も大歓迎で〜す!

参加の方はなるべく木曜ぐらいまで下記メールアドレスにご連絡ください。

aballi328★gmail.com ← ★の部分を@に変えてください。

ご参加お待ちしてま〜す(^o^)

ABALLI 加藤光也

IMG_5725.jpg


P.S 名古屋タカシマヤ催事開催中で〜す[グッド(上向き矢印)]

025.jpg

【ABALLI革教室】生徒さん募集のお知らせ [革クラフト教室]

 
もうすっかり春の日差しですねぇ~[晴れ]
 
 
004_1.jpg
 
 
 
春になるとなんだかいろんなことに意欲が湧いてきますよね~[るんるん]

 
実際、錦糸町の革教室の方も最近新規の生徒さんが増えています[グッド(上向き矢印)]

 
 
で、以前友達に「ABALLI教室でどんな作品をみなさん作ってるかが、写真が無いから分からない・・・」と指摘されてました。

「そういえば確かにそうだなぁ・・・」

ということで、生徒さんたちが作ってる作品の一部を紹介しながら、ABALLI革教室の新規生徒さんを募集したいと思います[ぴかぴか(新しい)]
 
 
              ****************** 


ABALLI革教室は、ほぼ隔週の日曜日10時~のクラスと14時~のクラスの2クラスでやっております。
 
教室を開催する日程は、このブログの左側の欄に随時アップしております。

 
今現在、午前のクラスはほぼ埋まっております。
場合によってはもうお一人ご参加いただける時もありますが、確実ではありません。
 
で、14時~のクラス2,3名ほど余裕があります[わーい(嬉しい顔)]


次回3月13日の教室は、都合により午後のみとさせていただきますので、3月27日以降午後のクラスでの新規の生徒さんを募集いたします[わーい(嬉しい顔)]
 
 
ちなみに作っていただくものは、最初はカードケースから始まり、キーケース、ブックカバー、ペンケースなどの小物をしばらくは作っていただきます。
かなり早い時点から型紙のとり方を少しずつ教えていきますので、基本的に各自の好みのサイズ好みのデザインのモノが作れます。
そして徐々に大きいもの、難易度の高いものに挑戦していただいて、最終的にはしっかりしたバッグが作れるぐらいまでになっていただきたいと思っています。

 
生徒さんの作品の一部をご紹介します[ぴかぴか(新しい)]
 
IMG_5730_1.jpg
IMG_5729_1.jpg
IMG_5728_1.jpg
 

教室での作業の様子[るんるん]

IMG_5732_1.jpg
IMG_5735_1.jpg
 

 
ここ数年、アマチュア~セミプロ作家さんの手作り市が盛り上がっています[グッド(上向き矢印)]

自分の頭の中だけにあるまだ存在しない作品を、教室で実際にカタチにして、手作り市などで発表してみませんか?[ぴかぴか(新しい)]

 
教室へのご応募お待ちしております。

aballi328@gmail.comまでお願いします。
 
 
ABALLI 加藤光也

アトリエ・アミーチ革教室のお知らせ(2011年2月) [革クラフト教室]

このところブログのアップが滞っててスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、ご好評いただいている錦糸町のアトリエ・アミーチ革クラフト教室の時間変更のお知らせです。

毎週土曜日の他に、第2,4金曜日の13:00~16:00の午後の部17:30~20:30の夜の部の2クラス開催しておりますが、17:30~のクラス「会社帰りに通ってみたいけど時間が間に合わない」という声をよくいただいてます。

たしかに17:30という時間は会社勤めの方には厳しい・・・・
ということで・・・
 
18:30~21:30という時間も可能にすることにしました[ぴかぴか(新しい)]
 
つまり夜の部のクラス17:30~21:30の間の3時間という時間設定にします。

2月からのスタートになります。
隔週金曜日のクラスのみです。

今まで興味はあっても会社帰りに通える革教室がない・・・というみなさまはぜひご検討くださいませ。
 
お申込み、お問い合わせはアトリエ・アミーチ革教室までよろしくお願いします。
 
アトリエ アミーチ
〒131-0011 東京都墨田区石原4-21-4
TEL:03-6279-8991
営業時間:11:00~19:00(日祝休日)

 
   ***************************************************************


それから、ウチの工房で(基本)隔週日曜日に開催しているABALLI革教室の今後の日程もお知らせします。
 
次回は1月30日
その次は翌週の2月6日
その次は2月20日を予定しております。
 
時間は10:00~13:00の午前の部と14:00~17:00の午後の部の2クラスがあります。
最近は午後の部が比較的空いております。
詳しくはこちらをご覧ください。
  
 
以上、アトリエアミーチ&ABALLI革教室を今後ともよろしくお願いいたします。

ABALLI&アミーチ革教室の日程 [革クラフト教室]

先月末にスタートしたABALLI革教室はすでに3回やりまして、お陰さまで盛況でございます[ぴかぴか(新しい)]

カードケースキーケースと作って、生徒さんによっては早くも型紙の取り方の基礎を教えちゃってます。
この段階で型紙教えるのは若干早いかなぁ?とも思ったんですけど、なるべく各自の作りたいものを作っていただきたいという思いがあるので、まあこれもよし[グッド(上向き矢印)]

生徒さんからも「家族や友達に好評なんです~[るんるん]とか「家族に取られちゃったんでまた自分の作ります[グッド(上向き矢印)]など、モノを作る喜びだけでなく、それが周りの人に気に入ってもらえる喜びも感じていただいてるようで、ボクとしてもうれしい限りです[わーい(嬉しい顔)]

ボクの方針としては、初めから100%正しいことは教えません。
より楽なやり方から始めていって、まずは「形」になる喜びを感じていただきつつ、小さなミスというか「ちょっとここがうまくいかなかった・・・」と各自感じていただくことが大事だと思っています。
じゃあ次はそこを改善するためには・・・と少しずつ違うやり方を変えてくことが「研究」になり、回を重ねるたびに上達していくのを感じ取っていただければ、より楽しいし、各自の頭の中でいろいろイメージがしやすいと思うのです。
初めから100%正しいことを教えてしまうと、なぜそれが正しいのかが理解できなかったり、各自で研究しないと発想ができないので、何をやればいいのかが聞かないと分からない・・・という状況になったりもします。

 
さて、今後の教室の日程ですが・・・

これまではスタートと言うことで3週連続でやりましたが、ここからは隔週モードに入ります。
隔週といっても、その時々で日程をずらすこともあります。

 
次回10月24日です。
その次は11月7日です。
その次は11月21日を予定しております。

ご興味がある方は、ぜひ一度体験にいらしてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

申し込みなどの詳細はこちら

 
     * * * * * *

また、最近全然アトリエ・アミーチの教室の方をアップしてませんでしたが、前任の先生の都合もあって、春から少しずつボクが受け持つクラスが増え、今はほとんどをボクがやっております。

第2、4金曜日の午後と夜の2クラス
第1、3土曜日の午後クラス
第2、4土曜日の午後クラス

以上の4クラスを担当しております。

アトリエ・アミーチ教室錦糸町にありますので、比較的どこからでも通える位置かと思います。
ぜひ、こちらの方もお気軽に体験にいらしてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

http://www.atelieramici.net/index.html

 

ABALLI 革教室、スタート! [革クラフト教室]

今日、ついにABALLI革教室スタートしました[モータースポーツ]
 
お一人が都合で来週からになったものの、初日の今日は5名の生徒さんが受講してくださいました[ぴかぴか(新しい)]
 
初回はカードが10枚以上は入るカードケースを作っていただきました。
 
015_1.jpg

続きを読む


ABALLI革教室いよいよスタート! [革クラフト教室]

以前から模索&準備をしてた、ABALLI革教室をいよいよスタートさせることにしました~[exclamation][ぴかぴか(新しい)] 
 
詳細は以下の通りです。
 
****************************************************************
 
【場所】
 東武伊勢崎線西新井梅島駅から徒歩15分
 足立区島根2丁目。
 詳しくはこちら。
 西新井駅、竹ノ塚駅からはバスも出てますが、本数は少ないです。
 
【日時】
 初回:9月26日終了しました
 2回目:10月3日終了しちゃいました
 3回目:10月10日終了~
 以降、月2回日曜日(不定)で検討してます。
 最初だけ、みなさんに基本を身につけていただくために、毎週にしてみました。
 
 時間は午後2時~5時を基本とし、追加午前10時~1時の計2クラスを予定してます。
 まずは2時のクラスを募集し、定員を越える申し込みがあれば10時のクラスも開きます。
 また、10時クラスを希望の方が複数名いらっしゃった場合も、10時クラスを開きます。
 10時のクラスを開く場合は、10時~5時の通しも募集いたします。

 初めてで人数が読めないため、複雑になってしまってすみません。
 
【定員】
 各クラス5名です。申し込み先着順とさせていただきます。
 
【料金】
 初めて参加される方(つまり初回)は、体験扱いということで3000円とさせていただきます。
 2回目以降は基本料金1回(3時間)3500円とさせていただきます。
 また「あとちょっとで完成なのに時間が・・・」という方のために、30分延長で+500円とさせていただきます。(初回体験時は延長料金無料)
 
【レッスン内容】
 しばらくは手縫いのみのレッスンとなります。
 初めは1回で作れそうな小物から始めて基礎を身につけ、次第に大きいもの、複雑なものへと進みます。
 型紙の取り方も少しずつ覚えていただきます。
 
 注意:ABALLIではカービングの技法はやっておりませんので、カービング希望の方はご注意ください
 
【申し込み】
 メールでの受付となります
 [メール]aballi328@gmail.com
 もしメールで申し込んで、数日経っても返事が来ないという場合は、届いてない可能性があるので、その場合はお電話ください。
 Tel:03-3859-9112 (加藤)
 
 申し込みの際には、時間の希望を必ずお知らせください
 ・「2時クラス限定希望」
 ・「2時クラス希望だが、10時クラスでも構わない」
 ・「2時クラス、10時クラス、どちらでも構わない」
 ・「2時クラスでも構わないが、できれば10時クラスがいい」
 ・「10時クラス限定希望」
 ・「10時~5時の通し希望」
 などなど・・・。
 定員を越えた場合に、確認の上、クラスを割り振らせていただく場合があります
 
*************************************************************************
 
以上、複雑になってしまって申し訳ありませんが、よろしかったらお越しください。
お待ちしております。
 
 
革教室ABALLI(アバッリ) 加藤光也
http://www.aballi.jp

ABALLI_imagephoto_01_1.jpg

足立区、伊勢崎線沿いの革教室 [革クラフト教室]

ボクが錦糸町のアトリエ・アミーチで革クラフト教室の講師を始めて、半年が経ちました。
で、こないだの日記で告知したように、月2回になりました。

が・・・・

生徒さん達の予定などで、4月の第1土曜日はお休みとなり、5月も同じように第1がお休みになりました。

また、「土曜日はどうしても用事が・・・」ということで、断念された生徒さんもいらっしゃいます。

 
そこで最近構想していること・・・
 
 
ウチで革教室はじめちゃおうか[exclamation&question]
 
 
実際こないだ「どうしてももう土曜日は来れない」という生徒さんが、ウチに遊びに来て、途中だったキーケースを仕上げていきました。

アトリエ・アミーチで予定が合わない方へのサポートを兼ねた、「ABALLI革教室」というのを考えてみてもいい時期にきたんじゃないかな・・・。

最近そう思うのです。
 
 
で、ウチの足立区、および東武伊勢崎線沿線の革教室がどれくらいあるか、検索してみたんだけど・・・
 
ほとんどありません[たらーっ(汗)]

足立区および伊勢崎線沿いは、それこそ革関係の会社が多い地域。
なのに、革教室はまともにない・・・。
需要がないのか???
どうなんだろう???

きっとウチの方にも革教室に興味がある方はいらっしゃるとは思うんです。
 
 
ということで、ちょっとリサーチしたいと思います
 
教室開催決定しました[ぴかぴか(新しい)](9月12日現在)
詳しくはこちら
 
 
 
足立区周辺または東武伊勢崎線日比谷線沿線の方、もちろんそれ以外の方でも構いません。
革クラフト教室にご興味のある方いらっしゃいますか?
ご興味ある方でこのブログを見てくださった方のご意見を伺いたいのです
 
ウチの最寄り駅は西新井駅もしくは梅島駅です。
竹ノ塚駅と西新井駅から(本数は少ないですが)バスも出てます。[バス]
部屋は狭いですが、5名までなら何とか作業出来そうです。

そのような場所でもし革教室があった場合、「ちょっと体験だけでも行ってみたい」と思われた方は、(曜日、時間等)ご意見ご要望など、コメントいただけますか?
メールでも構いません。
aballi328@gmail.com

みなさまのご意見を参考に、定期的でも不定期でも革教室を開いてみようかと考えております。教室開催決定[exclamation×2]
 
 
みなさまのご意見お待ちしております。
 
 
革工房アバッリ 加藤

ABALLI_imagephoto_01_1.jpg

前の7件 | - 革クラフト教室 ブログトップ