ツール・ド・三陸へ、被災地をゆく [旅]

9月9日、陸前高田で自転車イベント「ツール・ド・三陸」が開催されました。

数年前まで開催されてた南三陸サイクルロード「りくぜんたかた」に2回出場して、陸前高田にお世話になっていたボクは、震災後「何かできないだろうか」とずっと思っていました。

そして今回、このツール・ド・三陸が開催されると聞いて、申し込まずにはいられませんでした。

青春18きっぷの残り分を使って、東京から各駅停車の旅で仙台へ。

仙台から格安レンタカーを借りて、被災地の海岸線をひたすら北上しました。
震災から1年半経った被災地の今の姿を知りたかったからです。

文章よりも写真の方が伝わると思うので、写真をメインに紹介します。

途中、目の前のトラック

石巻

マリンパル女川
女川港に立派な施設で営業してたマリンパル女川は、高台での再出発。

女川

雄勝
この写真の先の平地に、雄勝の街がある(あった)のですが、街のほぼ100%が残っていないというこの状況は、被災地の中でも特に虚無感がありました。

大きな地図で見る
街の再建を願わずにはいられません。

大川小学校
すぐ目の前が山なだけに、やはり無念でなりません。

途中に見えた神社?

志津川、南三陸防災庁舎
ただただ合掌。

JR気仙沼線

国道45号 歌津バイパス

歌津、伊里前福幸商店街(仮設)
がんばっています!

気仙沼

・・・と、ずっと北上してきました。

もちろんどこも甚大な被害な訳ですが、気仙沼、石巻など、街が大きくてまだ街の残ってる部分が多いところは、まだ生活の営みが感じられるのですが・・・

沿岸の小さい街ほど全てが無くなってしまっていて、インフラも寸断され、復興のふの字も見えない・・・という状況です。

そしていよいよ陸前高田にやってきました。

昔のりくぜんたかた自転車レースで、受付、前夜祭会場だった道の駅高田松原(タピック45)です。

昨年11月に来た時はまだ車が山積みされてました。
(2011年11月撮影)

昔のレースのスタート、ゴールそして表彰会場だった市民体育館。

こちらも以前は車が山積みされてましたが、現在では処理されていました。

(2001年8月)
ラスト2kmでパンクしてしまい、クラス7位でした。

ここも思い出の場所です。

その体育館の横の道を山の方へ進んでいったところが、今回のツールド三陸の会場の高田小学校です。

ようやく到着しました[わーい(嬉しい顔)]

つづく。

京都でギャラリー探し [旅]

神戸でなんとか契約が取れて、翌朝・・・

神戸といえば・・・ベーカリーかな?

ということでベーカリーで朝食[レストラン]

そしていよいよ京都に乗り込みます[exclamation]

阪急電車を使って京都へ[電車]
五条河原町のホテルにチェックイン後、近くのレンタサイクル屋さんでママチャリを借りて、いざ京都巡りです[グッド(上向き矢印)]

京都の大きな目的は、営業巡りではなくギャラリー探し手づくり市出店[グッド(上向き矢印)]

営業を大きな目的としない理由は、昨年お邪魔したお店(大阪の取引店の系列店)に昨年からプッシュしているので、今のところそのお店しか考えていないのです。

で、ギャラリー探しは何故かといいますと・・・

年末に京都で個展をやりたかったからです[グッド(上向き矢印)]

前もってネットで調べていたので、いくつか候補はありましたが、現地でさらに情報を集め、実際にこの目で調べ尽くして個展会場を決めます[目]

まずはネットで調べてたギャラリーへ。
残念ながらそこはジャンルが違うのと、夏までで営業が終わるとのことで断念しましたが、そこで京都のセンスのいいギャラリーがいっぱい載ってる本を手に入れました[グッド(上向き矢印)]

神戸での営業活動 [旅]

神戸の初日。

夕方に神戸に着いて、宿にチェックイン後、北野坂あたりから元町方面へと歩き回り、遅いお昼ごはんに冷麺を食べ、そこから元町を歩き回りました。

いろんな情報から、元町の海側のあたりに、小さい作家系のお店があるようだったので、栄町通りの裏辺りの路地を全て隈無く歩き回ると、やはり作家系のおもしろいお店や、ファッションのお店はいくつかありました。

しかし、ボクが絡めそうなお店はありません[たらーっ(汗)]

栄町通り近辺を歩き尽くし、結局イメージのお店は見つからず、「神戸もキビシイなぁ・・・[たらーっ(汗)]と、宿方面に引き返すことに。

戻る際、もう1カ所気になってた地域があったので、そこも回ることにしました。
そこはトアロードの西側のトアウエストと呼ばれてるあたりで、正直その地域のイメージは全く知りませんでした。

しかし行ってみると・・・おや?いい雰囲気です[グッド(上向き矢印)]
こ洒落たファッション、雑貨系のお店がいくつかあります[ぴかぴか(新しい)]

そんな中、ようやく1軒の革セレクトショップを見つけました[ひらめき]

中に入ってみると・・・う〜んいい雰囲気です[ぴかぴか(新しい)]

ただ、この時はまだ何も持ち歩かないでいたので、お店の様子だけ見てお店を出ました。

その後もず〜っと歩き回ったのですが、初日に見つけたお店はその1軒だけ。
なんとなく他の地域には期待が持てなかったので、ターゲットをその1店に絞り込み、翌日営業に回ることにしました。

そして翌日の2日目。
気合いを入れて営業活動に挑みたいところだったのですが・・・みごとな土砂降りの大雨[雨][あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

今回の全国営業行脚の2週間で、唯一まともに雨に降られた日でした[たらーっ(汗)]
商品の入ったバッグを濡らす訳にはいかなかったので、宿からタクシーで昨日のお店に向かうことにしました[車(セダン)]

お店の開店の11時過ぎに到着・・・したのですが・・・

開いてません[あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]

他の近所のお店も軒並み開いてません[たらーっ(汗)]

ひょっとして定休日[exclamation&question]と調べると不定休とあるので今日がお休みなのかどうか分からなかったのですが、どちらにしろ開いてないので仕切り直す必要がありました[たらーっ(汗)]

ちなみにほんとはアポを取ってからお邪魔するのが礼儀ではあるのですが、電話やメールでアポを取ると、その時点で断られる可能性もあり、そうすると商品を見ていただくことすらできないので、お店にご迷惑をお掛けするのは重々承知の上で基本的にアポ無し飛び込みでお邪魔することが多いのです・・・ボクは。

ちょっと雨宿りをしながらどうしようか考えるのですが、いかんせんこの大雨[雨]
バッグも既にこの状態です[たらーっ(汗)]

これ以上濡らしたくなかったので、元町の駅のコインロッカーにバッグを預け、身軽にして再度街を回ることに・・・。

まずは朝ご飯も食べてないので、神戸の中華街である南京町で早めのランチを食べることにしました[レストラン]

南京街に入って行くと早速中華料理屋さんの客引きが始まりました[たらーっ(汗)]

ボクは客引きをするようなお店に美味しいところは無い[exclamation]と思ってるので、客引きをしてないお店を探したのですが・・・

全てのお店でおばちゃんが客引きしてます[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

そうなるともう判断する材料が無く、まあボクが麻婆豆腐が好きなので、(南京街なのに)四川料理屋に入っちゃいました[レストラン][たらーっ(汗)]

で、麻婆豆腐のランチを食べたのですが・・・

ハズしました[もうやだ~(悲しい顔)]

せっかくの旅先で、メシで外すのはテンション下がります[バッド(下向き矢印)]

気晴らしにこんなお店で・・・

こんなものを・・・

自分のお土産に買っちゃいました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
すんません、ゆるキャラ好きなもので・・・[揺れるハート]

その後、また雨の元町を歩き回りました・・・[雨]

つづく。

鹿児島の街と営業活動 [旅]

やっと本来の主旨であるはず([exclamation&question])の営業活動をアップします[グッド(上向き矢印)]

初日に鹿児島ラーメン「豚とろ」でお昼を食べ、天文館むじゃきで「白熊」を食べてから、いよいよ鹿児島の街を回ることにしました。

自転車を借りれるホテルに泊まったので、移動は全て(小径)自転車です。

まずは天文館から海辺に向かいます。

鹿児島に着いてまず気になったのは、歩道の路面に積もってる黒い物体

そう、桜島の火山灰です[exclamation]

いやぁ〜これは大変だわ。
話に聞くと、白い服来て雨に降られた時は服が汚れたりするらしく、洗濯物も外には干せないようです[たらーっ(汗)]

全国営業行脚、鹿児島からスタート! [旅]

2週間の長旅から帰ってまいりました[飛行機]

梅雨時期だし、台風が迫ってたりしてたので、雨は覚悟してたのですが・・・

基本的に晴れ男でしたっ[晴れ]

収穫もそれなりにありました。

まずは出発から最初の目的地の鹿児島までの日記から書いていきます。

[飛行機] [バス] [飛行機] [バス] [飛行機]

6月17日(日)の出発の数日前から体調を崩し、旅の準備が間に合わなくて完徹[夜]で準備し、ABALLI教室の2クラスをハイテンションでこなし、そのまま夜の新宿発→大阪行き深夜バスに乗り込みました[バス]

一晩一睡もしてないので、さぞかしバスの中では爆睡できるかと思いきや・・・
バスの中の空気がよくないのか、なんなのか、咳が止まらずなかなか寝付けず・・・
あまり眠れなかったのですが・・・

大阪に着いてみると、なんだろ?この体の軽さは[exclamation&question]

もう気持ちいいぐらいに体が動くっ[るんるん]

まるで20代[exclamation&question]

地下鉄に乗り換えて南海のなんば駅[電車]

駅の立食そば屋で朝食[レストラン]

な、な、なんですか[exclamation&question] この箸立ては[あせあせ(飛び散る汗)]

これって大阪のスタンダードなの[exclamation&question]
と、のっけからハイテンション[グッド(上向き矢印)]

全国営業行脚、いざ出発! [旅]

今夜〜7/2までの間、全国営業行脚に出掛けます[飛行機]

数日前からの風邪で準備が全然出来てなかったため、昨日から不眠不休で準備 → そのままハイテンションで教室2クラスこなし、いま宿泊ホテルに荷物3個+注文分を発送し終え、すこしホッとしてるけど、出発までにまだまだやることはある[たらーっ(汗)]

徹夜&風邪っぴき状態で旅に出るとどうなるのか[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

後日ご報告します[わーい(嬉しい顔)]

期間内にご注文いただいた商品の納期は、通常より遅れる可能性がございます。
出先から発送出来る分に関しては、可能な限り通常納期で発送させていただきます。
お問い合わせ等は出先から通常通り受け付けさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

今日届いた新しい名刺とパスケース説明カード[ぴかぴか(新しい)]

待ってろ!鹿児島[exclamation](の鳥刺し[るんるん])、神戸[exclamation](神戸牛[exclamation&question])、京都[exclamation](和スイーツ[ぴかぴか(新しい)])、札幌[exclamation](大地の恵み[ビール]

・・・何しに行くんだ[exclamation&question]

九州新幹線で熊本へBoom! [旅]

西日本営業行脚もついに最終決戦地、熊本へ!

博多の宿を出て、いよいよ最終決戦地の熊本へ向かいます[exclamation]

向かうといっても、節約しなければならないボクは、在来線という手段も考えたのですが、なにせこの日の夜には熊本空港から帰郷しなければならない[あせあせ(飛び散る汗)]

もう営業行脚も残すは10時間ぐらいしかないのです[たらーっ(汗)]

ということもあって、全線開通したばかりの九州新幹線で熊本へ向かうことにしました[新幹線]

どの車両で向かうか・・・
N700系の「さくら」「みずほ」も考えたけど、これって東海道新幹線でも乗れる車両[新幹線]
ここはやっぱり九州でしか乗れない800系の「つばめ」でしょ〜[新幹線][るんるん]

別ホームの「さくら」とかはすごく混んでたのに、「つばめ」はガラガラ[たらーっ(汗)]
これはラッキー[わーい(嬉しい顔)]
貸し切り状態な電車ほど乗ってて楽しいものはない[るんるん]