So-net無料ブログ作成
検索選択
ベジマニア倶楽部 ブログトップ

南房総ベジマニア散走 [ベジマニア倶楽部]

ベジマニア倶楽部体組組長」というよくわかんない肩書きを持つボク。
「野菜」と「散走(サイクリング)」の両方を楽しめるイベントを企画したいと、春先から練りに練ってました。
有機農業の盛んな南房総市(旧三芳村)なら、野菜もサイクリングも楽しめそう♪と、いろいろ調べまくりました。
で、OVE散走倶楽部とのコラボ企画という形で実現することになり、昨日(26日)行って参りましたよぉ〜[るんるん]

朝10時、館山駅に総勢13名が集結。
あまりの暑さに、自己紹介は後回しにして、いざスタート!
IMG_0609.jpg
ボクが先導しながら走ります。
地図は頭に入れておいたんだけど、急きょ最初の数キロを海沿いを走る事に。
初めての館山、地図と自分のカンだけを頼りに先導。

のどかな田園風景の中を爽やかな風を切って走ると、暑さも和らぎます。
DSCF3617.jpg
東京の「グレー」色の中で生活してると、やっぱり「」に囲まれた景色は癒されますね〜。

周りに田畑しかないような、村の奥の方まで行くと、子ヤギがお出迎え。[わーい(嬉しい顔)]
DSCF3636.jpg

さらに少し進んだ、山に囲まれたところに、さいしょの目的地『百姓屋敷 じろえむ』があります。
IMG_0651.jpg

築300年の立派な建物の農家で、有機野菜、有機米、有精卵・・・自家製の素材で作られた料理を、とっても美味しくいただきました。
IMG_0620.jpg
IMG_0622.jpg
この写真の他に、鶏肉ソーセージ、ふわふわ玉子焼き、みそ汁が付いて2100円。(1575円〜3150円まで選べる)
素材が良くて、料理も美味しいと、人って幸せを感じるもんなんだなぁ〜と思わせる素敵な料理でした。

次に向かったのは、ブルーベリー狩りができる「夢の花かん」
IMG_0656.jpg
30分食べ放題&パック詰めで1000円。
IMG_0661.jpg
あまりの暑さに早めに切り上げて、クーラーの効いた温室(?)でしばらく涼みました。

次はとうもろこし狩りの田村農園へ。
IMG_0699.jpg
まずは試食です。
黄色いとうもろこしと白いとうもろこしを試食。めっちゃ甘〜〜い[exclamation×2]
しかも聞いてびっくり、生なんです[exclamation×2]
IMG_0685.jpg
生とうもろこしは食べた事あるんだけど、とても生とは思えないあまりの甘さに・・・もう感動[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0693.jpg
暑さも忘れて収穫しました[るんるん]

田村農園のすぐ近くに、道の駅「鄙の里」
があるので、少し休憩。
IMG_0704.jpg
このあと美味しいピーナッツソフトが待ってるにも関わらず、誘惑に負けてソフトクリームを食べてしまった人が多かったですね。・・・・・ボクも含めて[たらーっ(汗)]

ここから次の目的地はやや遠かったのですが、美味しいピーナッツソフトクリームが待ってるとあって、女性陣もがんばって走りました。
8kmほど走って木村ピーナッツに到着。
IMG_0713.jpg
意外に参加者の多くがここのピーナッツソフトをいちばん期待してたみたい。
みんなで、いただきま〜す[るんるん]
IMG_0710.jpg
す、すごい[あせあせ(飛び散る汗)]美味しすぎるっ[exclamation×2]
ピーナッツの味がしっかりしてて、濃厚でめっちゃ美味しい[ぴかぴか(新しい)]
みなさんも絶賛してました。よかった、ここを選んでおいて。

ほんとはこの後、温泉[いい気分(温泉)]に行く予定だったんだけど、帰りの電車が5時過ぎの特急を逃すと、各駅で帰らにゃならないことに気付き、温泉は断念[もうやだ~(悲しい顔)]
そのまま駅へ向かいました。

夕方4時半、館山駅に到着して全行程を終了。
この炎天下の中、約30kmをみなさんに走っていただきました。
暑かった事以外は、みなさんに満足していただいて、幹事としてはホッとしました。

参加者のみなさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。[わーい(嬉しい顔)]
OVEのMさん、自転車運搬ありがとうございました。

第2弾は・・・いかに[exclamation&question]

ベランダ菜園始めてみた [ベジマニア倶楽部]

5月のベジマニア倶楽部イベントは秋田で田植え!
でもボクは金欠のため参加しませんでした[たらーっ(汗)]
田植えの様子は、部長がブログにアップしてるので、ご覧になってみてください。
『Plain Living and High Thinking』

さて、せっかくなのでボクもベジマニアネタを。
以前からベランダ菜園をやろうと、種などは買っておいてたんだけど、先週ようやく種まきしました。
種をまいたのは「ニラ」「ルッコラ」「空心菜」「ベビーサラダ(エピナール)」の4種。
ほうれん草と枝豆の種もあったんだけど、プランターが足りないので、まだ蒔いてません。

蒔いて数日後、真っ先に芽を出したのは・・・あれ[たらーっ(汗)]ここには何まいたっけ?[たらーっ(汗)]
DSCF2983.jpg
たしか「ベビーサラダ」だったと思う。(^_^;)
そして今日、ニラが芽を出してた♪(写真手前にちょろっと生えてる)

後でプチトマトの苗を買ってくるつもりなんだけど、その時はプチトマトとニラを混植させようと思ってます。
トマトとニラは相性が良く、混植させることによって、トマトはいちょう病が起こりにくくなるらしいです。

3月頃、放っておいたプランターから、なにやらハーブが生えてきたんだけど、どうやら去年芽を出さなかったイタリアンパセリが今年になって芽をだしたらしい。
そいつらがぐんぐん育ってプランターを占領してきたので、植え替えちゃいました。
DSCF2984.jpg
昨日、タコのペペロンチーノを作った時に、イタリアンパセリを拝借。
イタリア料理には重宝しますね。

さて、夏に向けて枝豆(茶豆)を早くまきたいなぁ〜。

ベジマニア倶楽部『米粉パンを作ろう!』 [ベジマニア倶楽部]

4月のベジマニア倶楽部イベントは、『フライパンで焼く米粉パン、大豆ミンチとオクラのカレー添え』を作って味わおうという企画。
自称「めんどうな事は嫌い」な、マインツ由香さんを講師に、誰でもかんたんにできる「フライパンで焼く米粉パン」作りにみんなでチャレンジしました。

主な材料は「米粉パンミックス」と、カレーの方が「オーガニック大豆ミンチ」。
DSCF2731.jpg

米粉パンmix、ドライイースト、砂糖、塩、植物油、ぬるま湯を混ぜて、みんなでコネコネ。
DSCF2723.jpg
なんだか妙に手触りがいいんだな、これが。

30分置いて膨らんだら(今回は「膨らんだ物がこちらです!」と料理番組みたいなことやりました)、それを小さく切って、伸ばしていきます。
DSCF2730.jpg

ボクたちがやったのはこれだけ。
あとは先生にフライパンで焼いていただいて、カレーは先生たちが作ってくれていたので、あとは味わうのみ!

完成で〜す!
DSCF2732.jpg
DSCF2734.jpg

米粉パンが、なんともいい香り♪
いっただきま〜〜〜〜す!(^o^)

パンうまい!!! これ、ヤミツキになっちゃうってば!
カレーもグゥ〜!

あんなに簡単にできて、これだけ美味しくできるんなら、作ってみる価値ありです!
マインツ由香先生、ありがとうございました。

ちなみに今回の材料は『People Tree』という人と地球にやさしい通販カタログで手に入るようです。
http://www.peopletree.co.jp

ベジマニア倶楽部キックオフパーティー [ベジマニア倶楽部]

いよいよベジマニア倶楽部の始動!
今日、OVEの「ベジマニア倶楽部キックオフパーティー」に、体組組長として参加してきた。

葉組組長のSさんたちが作った、体に優しい料理が、ずら〜っとテーブルに並ぶ。

まずは皆さん、食べましょう!ということで、ガッツリいただく。
どれも美味しい〜!
体に優しいぃ〜〜!!

食べて落ち着いたところで、いよいよ倶楽部活動の紹介。
まずはみなさんの自己紹介から始まって、茅ヶ崎で楽しんできたツアーをスライドで紹介。

そして、竹のお話、花のお話・・・このお話を聞いて事実を知ることが出来たのは、ある意味大きな収穫だった。

OVEのパーティーでいつも思う事は『類は共を呼ぶ』ということ。
参加したみなさん、職業もバラバラなのに話してて盛り上がるのは、同じ方向性、同じ意識を持った人達が集まるから、こんなに楽しいんだろうなぁ〜。

こりゃ次回が楽しみだ♪
次回は1月19日です。
野菜づくり、自然食に興味のある方は、ぜひ次回のパーティーに来てみてくださいね!


ベジマニア倶楽部、下見ツアー@茅ヶ崎 [ベジマニア倶楽部]

先日OVEで引き込まれてしまった、ベジマニア倶楽部。
皆さんに楽しんでもらう前に、まずは自分たちが下見がてら、楽しみましょう♪ってことで、今日、湘南は茅ヶ崎に組長どもが集結!

なんで茅ヶ崎かというと、茅ヶ崎にサイクルライフ研究会というのがあって、そこのTさんとOVEがつながりがあったんです。
茅ヶ崎といえば自転車の「Miyata」の地元。ということでMiyataから提供された自転車を1000台所有してるというサイクルライフ研究会は、茅ヶ崎に快適なサイクルライフを広めようとがんばってる団体なんです。

朝10時、サイ研のTさんの先導で、組長5名、茅ヶ崎自転車ツアースタート!

加山雄三通りを通ってまずは海へ。
このへんの海岸は自転車道があり、平日の昼だというのに、犬を散歩させてる人、読書してる人、釣りをしてる人、そしてもちろんサーファーも・・・けっこう人が多い。
その自転車道をのんびり往く。

しばらく走ってから「鉄砲道」と呼ばれる通りへ。
この通り、おしゃれなお店が多くてイイ!
このへんに自分のお店、出店したいなぁ〜なんて思っちゃいました(^_^;)

ランチはその鉄砲道沿いにある『たさき』というレストランでいただいた。

こちらのレストランは、玄米ごはんとおいしい野菜の料理が売りのお店。
他の組長たちは「ベジタブルプレート」を、ボクは「さんまオリーブ煮プレート」を注文。

みそ汁が美味しい!!料理も美味しい!!玄米ごはんももっちり美味しい!!!
こちらのお店、超オススメです!

次に向かったのが『がんこ本舗』さん。
こちらはエコな洗剤を扱ってるお店。
こちらの洗剤、かなり評判いいんです!

洗剤だけでなく、環境にやさしいことをいろいろやってる『がんこ本舗』さん。
オーナーの方は、最初は照れくさがってたけど、とってもお話が面白く、みんな目を輝かせてお話を聞いていました。
もちろんボクは洗剤を購入♪

さあ最後の締めは、いちばんの目的である農業です!
サイ研Tさんのお知り合いの方の畑から「ネギを穫っていっていいよ」とのことで、さあクワでネギ掘りだぁ〜!
・・・あれ、だれも手を出さない。

掘ってるのはTさんだけ。肝心の組長どもは高見の見物!?
こんなんで、農業を広めようとしてる、ベジマニア倶楽部。(^_^;)
まあ、そんなこんなで、収穫で〜す!!!

帰宅して真っ先にネギonlyのみそ汁を作ったけど、ネギが本来の味してる〜! やっぱおいしい!!
 

とりあえず自分たちだけ楽しんでみた感想。
やっぱり自分で野菜を育てて、穫れたての野菜を食べるのは、心も体も喜ぶことなんだなぁ〜と。
それに自転車を組み合わせたツアーは、楽しいもんだなぁ〜と。
これはみんなに広めるべきだ!と確信した、下見ツアー@茅ヶ崎でした♪

p.s. サイクル研究会のTさん、本日は本当にありがとうございました!楽しませていただきました♪


ベジマニア倶楽部って、なぁに? [ベジマニア倶楽部]

昨日は仕事がヒマで、午後から半休をもらった。
昼メシは・・・久しぶりにOVEでランチでも食べるか♪(^o^)
ってことで、OVEへ。

スタッフのAさんたちと、ボクの来年の身の振り方などの話をしながら、カレーをいただいた。
気付くとAさんとSさんは、どなたかとミーティングの様子。
食後のコーヒーもいただき、さて帰るかぁ、とAさんたちに挨拶しようとしたら「加トさん、紹介します」・・・と紹介されたのは、不動産関係のお仕事をされてるMさんという若い女性の方。
このMさん、なにやらタダ者ではなさそうだ。
なんと3種類の名刺が。
本業の宅建の肩書きの他に、「オーガニック・コンシェルジュ」、そして「日本愛妻家協会」の肩書きが!
2番目はともかく、3番目のは・・・なに!?・・・愛妻家?
まあ、その話は後ほど。

で、気付くとボクは、そのミーティングにいつの間にか参加させられていて、気付くと資料までもらっていた。
なんのミーティングかというと、『ベジマニア倶楽部』発足に向けてのミーティングだった。

『ベジマニア倶楽部!?・・・』

簡単に言うと『キッチンテーブルやリビングで、気軽に野菜を育てて、それを食す・・・そんな生活楽しいね♪』
そんなライフスタイルを推奨して、いろんなイベントを企画して、盛り上げていこう!というもの。

言い出しっぺはMさん。それに乗ったOVEのAさん、Sさん。そしてまんまと乗せられたボク加ト。
そんな4人でミーティングは進められた。

まずは簡単に育てられる、スプラウトなどの水耕栽培の野菜やハーブから始める事に。
キューブ状の土台に穴を開け、そこに細い竹を差し、その竹に水を入れ、そこにハーブなどを差して育てる。
キューブを組み合わせれば、インテリアとしてもイケる。
そのキューブの土台は、セメントか何かで作って、ちょっと色を付けるかぁ?
って話になり、建築経験者でもあるボクが、気付くとそのキューブ製作担当になっていた。

『ベジマニア倶楽部』は『竹組』『土組』『花組』『葉組』の4つの組で構成される・・・はずが、そこにボクが入った事で「せっかくOVEの企画だから自転車は絡めたいね」とAさん。
急きょ『体組』も追加され、しかも気付くとボクが『体組』組長に!!

これから1ヶ月で、それぞれの組長が企画を煮詰め、12月20日のベジマニア倶楽部発足パーティーで、それぞれの組長が企画のプレゼンを行うことに・・・もちろん『体組組長』のボクも。(・ ・;)

おれ・・・なにやってんだ?


ベジマニア倶楽部 ブログトップ