So-net無料ブログ作成
検索選択

田舎工房化計画 その2〜工房スタートへ! [日記]

 
昨年のお盆の母の病気から始まった、一連の田舎工房化計画の動き。

Facebookでは報告してましたが、こちらのブログでは昨秋に動き始めたばかりの「田舎工房化計画〜その1〜」しかアップ出来てませんでした。
(ご覧になっていない方はよかったら↑読んでください。)

昨秋から今日までの動きをご報告させていただきます。

 
* * * * *

 

田舎工房化計画というのを立て、昨9月に譲っていただいたミシンと革漉き機を東京から運んできた時は、まだ小屋の中は何も手付かず状態でした。

DSC00476.jpg

というよりは、この時は小屋を工房にするつもりはそれほどなく、家の縁側に機械を置いてチマチマやろうかななんて思ってたほどでした。

でも話の末、小屋の1階を工房にすることになり、リフォームも視野に入れながら、まずは物を処分することから始めました。

網を処分するのは父。
鉛の重りを全て外さなければならないので、大変な作業な上、切ない思いもしたはずです。

父も医者から「仕事は辞めるべき」と言われながらも仕事をしてました。
母が病気になり復帰は見込めなかったので、父は仕事を辞める方向で、一部の網を残して大半を処分していきました。
DSC00557.jpg

ボクは月1、2回田舎に帰っては、その網などの処分品を軽トラに山盛りに積んで、処分業者に持っていったりしてました。
 

続きを読む


いよいよABALLI新潟工房スタート!求人募集!! [日記]

 
前の日記で田舎工房化計画リフォーム工事完了までを書きましたが、箱が出来上がっただけでは工房とは言えません。

3月のお彼岸前にリフォーム工事が終わってからも、頻繁に田舎に通い、「工房」を作ってきました。

先ずは作業台のテーブル。
工事完了時にネットで試しに1台だけ買った激安のテーブルは、軽くて音が響いてしまい良くないことが分かったので、若干高めだけどしっかりずっしり重いテーブルを2台、IKEAで買って東京から運びました。
DSC01409.jpg

これで革を広げて裁断する事が出来ます[ぴかぴか(新しい)]
東京の工房では、狭過ぎて革を広げる事もできませんでした[ふらふら]

 
仕事をするにあたり、インターネットは引かなきゃならないので、5月に工事をお願いしました。
これだけド田舎だとフレッツの一択のみとなります。
IMG_1052.jpg
 

続きを読む