So-net無料ブログ作成

新しい什器作ってみた♪ [モノづくり]

どうも、ABALLI工務店の加トです[たらーっ(汗)]

ここ数日はまた工務店的な仕事ばかりしてました[たらーっ(汗)]

というのもこの秋に大きなイベント「工房からの風」
控えてる事もあり、また以前から什器をもっと充実させたいとも思っていて、先月から新しい什器の設計をしてました。

いままでイベントで使っていた什器は・・・

003.jpg

市販の木製テーブル什器の脚を使い、手づくりの連結式棚板と、(商品運搬用に使ってる)市販の木箱を乗せた什器でした。

これはこれでいいのだけど、2段だけだとちょっとキビシイ・・・
あと各パーツが大きいので搬入搬出の時にめんどう[たらーっ(汗)]
という難点がありました。

なので、新しい什器は・・・

3段仕様コンパクト収納で持ち運びが楽[グッド(上向き矢印)]

になるような設計をしました。

そして先週、いつものホームセンターで材料を調達。
2013073113290000.jpg

もう見るからに重そうだし、高そう[たらーっ(汗)]
実際材料だけで3万円弱掛かってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

薄ベニヤなどを多投すればもう少し軽くて安く済むのだけど、ボクは極力無垢の集成材を使うようにしてます。

ボクは什器はそのブランドのイメージそのものであると考えています。

その素材の表面を隠してしまうような不透明なペンキや、木材の雰囲気を持たないベニヤなどは、あまり好きじゃありません。
なのでいつも使っているのが、木目や節が雰囲気を出し、なおかつ安くてあまり重くない赤松集成材と、その木目がそのまま見えるステイン塗料を多用しています。

今回は一部だけシナベニヤを使わざるをえなかったものの、その木材をホームセンターの工作室で全て設計通りにカットしてもらいました。

 
家にもって帰って、塗装そして組み立て・・・

一部設計ミスで数ミリ切ったりして、数日掛けてようやく完成しました〜[わーい(嬉しい顔)]

 
     これが新しい什器です[ぴかぴか(新しい)]

DSC00211.jpg

えっ[exclamation&question]これが什器[exclamation&question]と思われそうな風貌[わーい(嬉しい顔)]
90cm × 36cm × 15cm の大きさの白い箱です[ぴかぴか(新しい)]

これと組み合わせるのは、今までも使っていたsalut!で買った木箱。
DSC00225.jpg

この木箱は、商品を入れて運搬するのに使っているもので、イベントに際は什器の一部にしています。

さて、作った大きな木箱ですが、中を開けてみると・・・

続きを読む


軽井沢で2イベント出店のお知らせ [ABALLI出店イベント]

 
いやぁ〜、笑っちゃうほどあり得ない暑さですね〜[晴れ]

こんな日は外出は極力控えた方がいいですね。
みなさん、熱中症にご注意ください。

東京の暑さから逃げたいですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

でしたらぜひ避暑地軽井沢に遊びに来てください[わーい(嬉しい顔)]

8月16日から20日まで4日連続2つのイベントに出店いたします[グッド(上向き矢印)]
(終了しました)

続きを読む


行きたかった「どうでしょう祭」の・・・ [イベント]

水曜どうでしょう藩士(ファン)のボクとしては、何を外そうとこれだけは絶対見に行くぞと気合いを入れていたイベントが・・・

そう・・・

水曜どうでしょう祭でした。

 
ところが親の入院などで、それどころではなくなってしまい、結局行けなくなってしまいました[バッド(下向き矢印)]
 
 
ということは・・・
そう、チケットが余ってます[たらーっ(汗)]
 

水曜どうでしょう藩士のみなさん。
来週のどうでしょう祭チケットいりませんか

6日(金)の一日券チケット2枚あります。

定価で譲りますので、欲しい方はABALLIのホームページ問い合わせ欄からメールください。

あと、宿もカプセルホテルでしたら、ボクが予約してたところを譲れるかもしれません。

よろしくお願いします。

doudesyou_ticket.jpg

「工房からの風」ミーティング [ABALLI出店イベント]

 
いよいよABALLIの今年後半の最大イベント「工房からの風」の出店まで、あと1ヶ月半と迫りました。

logo.gif

 

今日は第2回のミーティングがあるということで、初めて参加してきました。

第1回は?・・・というツッコミもあると思うのですが、3月の第1回ミーティングは風邪でダウンしていて、そのまま参加したらまさしく「工房からの風邪[exclamation&question]になってたので、お休みしてました。

で、今日はいろいろな細かい具体的なお話を聞いたりしてきました。

IMG_0006.jpg

ちなみにボクのブースは奥の方の「おりひめ神社エリア」で決まっていました。
IMG_0003.jpg

おりひめ神社の横で、なおかつお稲荷様の横という、とても神秘的な場所[ぴかぴか(新しい)]の予定でした。

IMG_0014.jpg

続きを読む