So-net無料ブログ作成

スプレーブースを作ろう! [モノづくり]

イタリアで働いていたとき、会社で一番使った設備は・・・・実はスプレーのりを吹き付けるスプレーブースでした。

024.jpg
(イタリアの会社にて)

意外[exclamation&question]・・・と思われるかもしれませんが、小さなパーツはだいたい、革と芯材をスプレーのりで接着&プレス機で圧着させるのです。
もちろん芯材を使わないで作るところもあるので、一般的かどうかは分かりませんが、パーツの強度やコシが強くなります。

 
さて、イタリアでボクは、技術も高くて設備も整った会社で修行することが出来たわけですが、同じことを自宅のアパートの一室で出来るかといえば・・・・もちろんそんな設備を整えられるワケがありません[たらーっ(汗)]

ミシン1台、革漉き機1台・・・・以上[exclamation] 
これ以上機械を置くスペースなどありません[たらーっ(汗)]

ただ、ミシンと革漉き機しかなければ、いいものは作れないのか?・・・といえば、これだけで十分いいものは作れます[ぴかぴか(新しい)]
ただ、量産がしづらいだけなのです。

でもこれからは量産できる体制を整えなければならないので、少しでも設備を何とかしたい・・・。
特にイタリアでもいちばん使っていたスプレーブースが欲しい・・・。
 
 
ボクの基本的な考え・・・・無いものは作ろう[exclamation][手(グー)]
 
 
ということで、スプレーブースを作ることになりました。
画材屋などで段ボール製の小さなスプレーブースは売ってるのですが、もっと大きく、しかも吸い取ってくれるものでないと作業しづらいのです。
 
 
          [TV] [レストラン] [TV] [レストラン] [TV]
 
 
チャララッチャッチャッチャ[るんるん]
チャララッチャッチャッチャ[るんるん]
チャララッチャッチャッチャッチャッチャッチャッチャ チャッ チャン チャン[るんるん][レストラン]
(3分クッキングのテーマです[るんるん]
 
 
本日の献立は「スプレーブース」です[レストラン]
寒い冬にはぴったりのお料理ですねぇ~先生[るんるん]
 
それでは材料です[レストラン]
 
まずは空気清浄機です。
DSCF7079.jpg
以前リサイクルショップで安く買った、パオ~ン印の空気清浄機なんですが、音がうるさくてほとんど使ってなかったので、これを使っちゃいましょう[るんるん]
 
そして、角材各種。ホームセンターで揃いますね。
それから、板材・・・これは以前使っていて、捨てるのがもったいなかったのでベランダに置いておいたものを使いましょう[るんるん]
台座用の厚板もベランダに置いといたのがありましたね。
DSCF7089.jpg

あとこれが一番大事です。スチールネットと、鞄作りで使う綿のような芯材
DSCF7093.jpg
百均ショップで買えますね。

あとは、隠し味として隙間テープ
 
以上ですね。
 
 
それでは作ってまいりましょう[るんるん]
 
 
まずは空気清浄機のサイドの吸引穴をテープで塞ぎます。
DSCF7082.jpg
そして横に倒して使います。

次に角材を組み合わせて枠を作ります。
下側は清浄機のサイズに合うように、上側はスチールネットのサイズを考慮して、上にいくほど広がるようなイメージで角材を組み合わせます。
その組み合わせた枠の、清浄機との接地面に隙間テープを貼って、空気が漏れないようにしましょう。
DSCF7084.jpg
 
枠の上にも、スチールネットのサイズに合わせていちおう隙間テープを貼っておきましょうか。
DSCF7085.jpg
 
さて、スチールネットの方は、綿のような芯材を巻いておいて、それを枠の上に乗せます。
DSCF7088.jpg
 
続いては台座側面の壁を作りましょう。
角材と板材を使って、こんな感じで組み立てます。
DSCF7091.jpg

ここに、角材の枠とスチールネットを乗せた空気清浄機を設置して、壁にも綿のような芯材を貼れば完成です[ぴかぴか(新しい)]
 
DSCF7092.jpg
 
これで、スプレーのりを使っても周りに飛び散らず、下の空気清浄機が吸い取ってくれます[台風]
吸われた余分なのりは、綿にくっつくので、汚れてきたら綿を交換するだけで済みますね。
 
一応実験してみましたが、強力ではないものの、ちゃんと吸い取ってくれてます[台風]
DSCF7087.jpg
 
 
 
今夜の夕食に、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?[レストラン][exclamation&question]
 
 
明日は、韓国風肉じゃがの作り方をお送りします[TV]

キュー〇〇(ピーーー)の提供でお送りしました[TV]
 
 
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

あれ[たらーっ(汗)]なんか途中からおかしくなりました[exclamation&question][exclamation&question]
 

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

YOUTO

加トさん

最~高~ぅ!!!

最初から笑い転げてました。

「韓国風肉じゃが」の時は、是非録画しておきたいものですね(笑)
by YOUTO (2010-01-30 00:19) 

はせべ

材料のほとんどが家にあるってとこが・・・・・・

お宅こそがーーーーーホームセンター!!!ーーー(笑)

空気清浄機、そんな使い方でいつまでも使えるんでしょうか?
by はせべ (2010-01-30 22:19) 

加ト

☆YOUTOさん
今日のお料理は「韓国風肉じゃが」です♪
今日も寒い夜にぴったりのお料理ですね~先生。
それでは材料です。
「空気清浄機」
    ・
    ・
    ・
なんでやねん!
 

☆はせべさん
フンドシから入れ歯まで、何でも揃うホームセンターABALLIへようこそ!
空気清浄機と枠の間にさらに綿を入れたから、なんとかずっと使えるんじゃないかなぁ~と・・・(;^_^A

by 加ト (2010-02-01 10:00) 

gon

スゴーイ! 今夜のおかずに是非…ってちがうって(笑)
パーツをスプレーのりでくっつけるのにまず驚き、
空気清浄機をこんな風に利用することでさらに驚き。
いいですね〜家内制手工業!(^0^)/
by gon (2010-02-04 01:44) 

加ト

☆gonさん
こってこて家内制手工業のABALLIでやんす~(^_^)
スプレーのりは芯材と革を全面ベタ付けするときに使ってま~す。
結構芯材って大事なんですよぉ~☆

by 加ト (2010-02-05 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0